自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

やれやれまたか。

'11年8月18日 01:32

揉め事を運営者の主観で判断して処分してしまう事自体はそう難しく無い。
むしろ度々トラブルの元になっている”あの”アカウントを削除する事など造作無い。
ただ「いざとなれば」または「いつか」それを実行しないといけない管理人のストレスに思いを致す事は無いのかね?
本当はシステム的にユーザーが自衛できるように、特定ユーザーをブロックする機能を実装したいのだけど、時間もカネもかかる訳ですよ。
それはいずれなんとかするとして、このサイトどんどん性悪説な仕組みになるけど、皆それでいいのかね?

[広告]

コメント

__

'11年8月18日 02:20

しまPさんへ。
島田さんの言葉はいつも胸にずしーんと来ますね。

”性悪説な仕組みになる”という意味を
島田さんの言葉で、もう少し解説してほしいです。教養ないんで、わかりません。

伊奈川俊平

'11年8月18日 02:33

個人的には残念ですが、いつまで経っても性悪(しょうわる)な人がいる限り、仕方ないような気もします。

__

'11年8月18日 12:43

そうですね。管理人がストレスを感じないようにすればいいと思います。

性悪説には賛同いたしかねますが、というのも、管理人の指示に添いたいというのが私の
気持ちですから。
けども・・・どうにも、「いたしかたがない人物」というのは、世の中に数パーセントは
存在はしております。

しまP@憂い

'11年8月18日 13:30

>”性悪説な仕組みになる”という意味を
>島田さんの言葉で、もう少し解説してほしいです。教養ないんで、わかりません。

おお橋野さん、お答えしましょう。
現状このサイトは性善説に基づいて運営されています。(たしかあなたは以前孟子か荀子のアイコンを用いたサークルを運営されていたような?よって性善説や性悪説についての説明は省かせてもらいます)つまり規約に同意し他人に迷惑や不快な思いをさせるユーザは居ないだろうという前提を基に、誰にでもメッセージが送信でき、誰の作品や日記にも自由にコメントをする事ができています。

性悪説による運営というのは、悪意あるとまでは言わないまでも規約を無視し、他人に迷惑を及ぼすユーザーが居るという前提に基づく運営になるという事です。具体的にはメッセージの送信や作品や日記に対して規制を行う仕組みを作るという事になります。
ユーザー自身がメッセージやコメントをされたくない対象をブロックできるようになれば少なくとも自衛できるようになりますからね。
作らないに越した事は無いのですが。

管理人は裁判官ではないのでユーザー同士の諍いに公平な処置ができるかわからないのですよ。それが最大のストレスになっているはずです。
ただ、お気づきになられているかわかりませんが、これまで規約違反のコメントの削除や、ユーザーの強制退会は実行されてきました。(同一人物の複数アカウントや規約違反のユーザーなどが対象です)
問題を繰り返すようなら警告抜きでアカウントを停止するという警告を受けている方、これをご覧になられていましたら、よい機会ですから考えや行動を改めていただきたいと思います。

ユーザー同士の諍いや迷惑行為が続くようなら、サイトの仕組みを変えて行かないといけませんし、規約の運用も厳格化されますよという事が性悪説によるサイトの運営へ向かうという事です。

おわかりになられましたか?橋野さん

しまP@憂い

'11年8月18日 13:43

伊奈川さん

そうならないに越した事は無いのですけどねー。

しまP@憂い

'11年8月18日 13:46

雫さん

こういう事が続くとなんのためにやっているかわからなくなりますからね。

__

'11年8月18日 14:10

しまPさん 表だって事を繰り返していることぐらい認識できてないようですね。
そのひとたちは。・・。自覚すらないみたいです。まあ 私は自覚はあるけど、言ってもらわないと解からないところもあります。
そのへんですかね。問題は。
ことを荒げるたびに、場所はいつも無くなる
のです。一部 問題のあるひとのために。
また 問題によって場所もなくされてゆきますね・・・。(このサイトだけではなく)

しまP@憂い

'11年8月18日 19:52

雫さん

あえて空気読まない人って居ますからね。
確信犯という訳でもなく。
酔っているのでしょう自分に。

__

'11年8月19日 02:02

島田さん、ありがとうございます。
よくわかりました。
余談ですが、
前使った画像は、墨子という人ですね。
最も、好きな中国人です。
墨攻という映画で少し有名になりました。
この映画はお勧めです。


まさか、ここで島田さんに
自己弁護をくどくどするほど、
何も解ってないわけではありません。

僕は、色々、自分が正しいと思うことのために、活動していたつもりで、理解してくれた人も、居たので、幸せです。
理解してくれなかった人からも
色々教えてもらえたので、やっぱり幸せです。

島田さんの、言葉をよく噛みしめて、やっと、ここを去る決断が出来ました。

今まで、居させていただき、ありがとうございました。



しまP@憂い

'11年8月19日 14:16

橋野さん

退会されるとの事、しかと承りました。

__

'11年8月22日 08:14

 おはようございます、司門です、久しぶりです。

 朝時間が空いてふと自分のページを覗いたらあなたの日記が目に留まりました。

 いろいろなサイトをめぐって来た私はこのサイトだけは陳腐化してほしくないと願っていました。
 でも流れと言うものはどんどんそちらの方に行ってるように感じます。
 それは利用する私たちに大きな原因があり、決して制度が悪いと言う言葉に置き換える事は出来ないと思います。

 運営者としては方法論を考えざるを得ないとは思えますが、利用する私たちがもっとよい場所に、もっと楽しい場所に(自分だけが、という事ではないですよ)と言う意識で参加しなければどんどん魅力のないサイトになり、かつて消えていったいくつかの詩のサイトと同じ道をたどる気がします。

 あの人がこうした、この人がこう言った、ではなく純粋に文学、文芸の域に足を踏み入れる気持ちを持ち続けてほしいものです。
 人がではなく、すべて自分がなしているという事です。

 ここにはかつて素晴らしい才能を見せて下さった詩人さんがたくさん登録しています、なぜ来なくなってしまったのでしょうね。

__

'11年8月22日 20:42

僕としては、人をブロックする機能より、機能を選択できる権利が欲しかった。

はっきり言って日記みてよかったことほとんどないし、作品だけを互いみて作品だけに集中したコミュニケーションをしたかった。

しかし、あればついつい見てしまう。

「なんかいってほしいから、あるいは寂しいから投稿してるんだろうな」って思って中途半端な優しさで言葉をかけてしまう。思いがけない反応に逆ギレ暴走。

自分が書くときは、ついつい甘いものに手を出すようなノリで、日記がすぐそこにあるから、テキトーなこと思い付きで書いてしまう。だから何かを宣言しても大抵逆の結果に落ち着く。


だから日記なるべく見ないようにしてたんですが、つい見てしまったのが命取り・・・・たくさんの人を不愉快にさせてしまった・・・・って感じです。




日記の使い方や日記でのお行儀の悪いひとは、多かれ少なかれ、こんな感じかも。


人のブロック機能はやめたほうがいいと思いますけどね。

ブロックされたことによる怒りが何を引き起こすか・・・・


しまP@憂い

'11年8月22日 22:27

司門君さん

お久しぶりですね。
運営者としては創作に関する正常なコミュニケーションならば多少は喧々諤々としても仕方ないと思っています。では正常とは何かという事を詳細に定義せよと言う人が現れるかもしれませんが、それは規約で定められた事を良識に照らして判断してもらうしかありません。

ただこれまでのトラブルを見ていると加害者からの攻撃的なコメントなどに対して、被害者が有効な防御を出来ずに、沈黙や泣き寝入りというケースが多かったように思います。また当事者間のトラブルに加え、場の雰囲気の悪化が原因で退会してしまうユーザーが出ているようです。

サイト運営者の使命は出来るだけ大勢のユーザーの皆さんにこのサイトを快適に利用してもらう事です。個々のトラブルに管理人が介入し調整するという方法は先のコメントにも書いたように、公平な処置を期待されますので、大変なプレッシャーですし、サイトの規模も大きくなってきていますので、現実的に不可能になってきていると思います。

そこでユーザーをプロックする機能の導入を検討している訳です。
具体的にはブロックされたユーザーはブロックしたユーザーの作品、日記、サークルのコメントが見えなくなり、メッセージも送れなくなる、というような機能になるはずです。

臭いものに蓋という批判があるかもしれませんが、つまらない衝突を目にしなくてよくなるというメリットは大きいと考えます。ただ、この機能の追加はかなり大変な作業ですのでいつまでかかるかわかりません。

できればこういう殺伐とした機能の追加はしたくないのですが、繰り返し同じような事が起きていますから、そろそろ本気になって取り組むべきかなと考えているところです。

しまP@憂い

'11年8月22日 23:05

橋野さん
コメントありがとうございます。

>僕としては、人をブロックする機能より、
>機能を選択できる権利が欲しかった。

⇒機能を選択というのは表示にしたり非表示にしたりできるようにという事でしょうか?


>「なんかいってほしいから、あるいは寂しいから投稿してるんだろうな」って思って中途半端な優しさで言葉をかけてしまう。思いがけない反応に逆ギレ暴走。

⇒上で述べた機能があったとして、結局気になって表示してしまうのではないですか?作品のコメント等でトラブルを起こしたという自覚があれば、結局日記を非表示にしていたとして気になって見てしまうと思うのですが。
作品を非表示にするという機能も不可能ではないのですが、ここは創作サイトなのでそれはあり得ないです。
逆切れ暴走については、自制心を養って下さいというしか言いようがありません。


>人のブロック機能はやめたほうがいいと思いますけどね。
>ブロックされたことによる怒りが何を引き起こすか・・・・

⇒開発した機能に不具合が無いという前提では何もできません。もし悪意ある攻撃等で被害が発生すれば、最悪のケースですが不正アクセス防止法違反または威力業務妨害の疑いで刑事告発します。

__

'11年8月23日 00:23

島田さん忙しいところ、ありがとうございます。
僕はこのサイト好きすぎるので、
大人しく、去ろうかと思ったけど、
もうちょっとだけ島田さんと
話してみたくなりました。
お付き合いありがとうございます。



たとえば、僕だったら、歌詞の作品欄と、サークルだけ、選択して、あとは、すべて、使えない・見えないようにして、活動します。
というか、したかったです。
これは本当です。
だってなんというか、手に負えないと言うか・・詩中心の人とかに絡まれても、相手しきれない・・そういうことを、僕に絡んできた人に言ったこともあります)

はっきりいって、リニューアルされてから
巧く行かないことばかり・・
各サイト独立してたころ・・
ミンカシ時代は喧嘩しても、どっかしら
和解したり、通じ合えたものがあったんですよね・・
それは なんか狭い空間ゆえ、相手に集中できるからでもあると思う・・

リニューアルのせいにするつもりは
ないんですが、リニューアルで空気ががらっと変わったことも関係してるかな・・という気もします。

あと、僕の知り合いは、ほぼ100%(10人前後だと思ってください)
リニューアル前が良かった・・と
口をそろえて言ってます。
ブロック機能付けるか以前に、
ここらへんも、じっくり反省してみる必要(=ユーザーの意見じっくり聴いてみる必要)が、あるかもしれません・・・・なんて言い方は偉そうですね・・・そういったところも、考えてみて欲しいと切に願います。


あと、ブロックされたら、新HNゲットして、
狡猾に他人になりすまし、近づいたところで・・グサッ・・って したくなる人も
居ると思うけどな・・
刑事告発する前に、そうなったらアウトだと
思うけど・・・。
そういう心配ゆえのさっきの発言です。



__

'11年8月23日 00:24

それとですね・・・なんだかんだ
荒らしっぽいこと続けてる人は
居ないと思うんですよね。
荒れたあと、自分も含めて
みんなちょっとずつだけど、成長してると思うんだけどな・・・

あとね・・・僕がここで知り合って
もっとも、仲良くなった虹君は、
前に、荒らし的行為
してた子に、チャットで、真剣に言葉送り続けて
最後は、なんだか仲良くなっちゃって
荒らしやってた子は、荒らしやめた・・
っていう奇跡も見ました。
あれは、今までこのサイトで僕が見た
最大の”社会貢献”なんじゃないか?
って 気もします。

つまり・・僕は性善説的なあれを
主張したいわけです。


そんなことも、島田さんはじめ、他スタッフ
とっくに考えているのかもしれないけど・・・

どうも、失礼しました。

しまP@憂い

'11年8月23日 12:55

橋野さん
コメントありがとうございます。

月内にサイトを去られるあなたには、もはや関係ない事だとは思うのですが、一応書かせていただきます。

>たとえば、僕だったら、歌詞の作品欄と、サークルだけ、選択して、あとは、すべて、使えない・見えないようにして、活動します。
>というか、したかったです。
>これは本当です。

⇒機能を利用するしないは各ユーザーの自由です。ただ歌詞を表示しない、詩を表示しない、というような機能を実装する事などあり得ません。
私が矛盾に思うのは(現在は削除されたかあるいは非表示にされているようですが)、あなたは以前詩もたくさん投稿されていたではありませんか。
そして今現在は小説も写真も投稿されておられるようでね。意味がよく理解できないのですが、何が「本当」なのでしょう?


>だってなんというか、手に負えないと言うか・・詩中心の人とかに絡まれても、相手しきれない・・そういうことを、僕に絡んできた人に言ったこともあります)

⇒無視または放置しても絡んできたのですか?諍いがエスカレートして迷惑行為に発展していると理解しています。整然と対処できるなら良いのですが、先のコメントにも書いたたように、当サイトを退会された後、他のサイトで活動される事があれば、その時までに自制心を養われる事をおすすめします。


>はっきりいって、リニューアルされてから
>巧く行かないことばかり・・
>各サイト独立してたころ・・
>ミンカシ時代は喧嘩しても、どっかしら
>和解したり、通じ合えたものがあったんですよね・・
>それは なんか狭い空間ゆえ、相手に集中できるからでもあると思う・・

⇒単なる喧嘩や諍いと迷惑行為は明確に区別して考えるべきだと思います。
ただその境界線が時に曖昧であるために、管理人はどう対処すべきか苦慮しているのです。コメントをされたくないユーザーからのアクセスを自分自身で遮断できるようにする事が最も合理的ですし、mixiやtwitterなどのサービスでも一般的な手法です。
我々はこのサイトをより多くのユーザーに利用していただく事を目指していますので、残念ですが橋野さんが理想とするサイトからはかけ離れてしまっているのかもしれませんね。退会を決断されたのは賢明なご判断だったのでしょう。

しまP@憂い

'11年8月23日 13:06

続きです。

>あと、僕の知り合いは、ほぼ100%(10人前後だと思ってください)
>リニューアル前が良かった・・と
>口をそろえて言ってます。

⇒全てのユーザーを100%満足させる事は不可能だと考えています。ユーザー数や作品の投稿は増えていますし、多くのユーザーが歌詞、詩、小説、イラスト、写真を横断的に利用しています。あなた自身も利用しておられるではないですか。
コンテンツや機能の追加が一部のユーザから不評のようだというあなたからの情報は今後のサイト運営の参考とさせていただきます。ありがとうございました。

>あと、ブロックされたら、新HNゲットして、
>狡猾に他人になりすまし、近づいたところで・・グサッ・・って したくなる人も
居ると思うけどな・・

⇒HNの変更ではブロックを破れません。ユーザーはIDで管理されています。同一人物の複数アカウントも把握しています。
それにしても、その「グサッ」という擬音が何を意味するのかわからないのですが、例えばブロックしたユーザーに物理的に危害を加えるという事件は起こり得るかもしれません。しかしブロック機能が無い場合もユーザー同士の諍いがエスカレートして傷害事件に発展する可能性もあります。しかしむしろ前者よりも後者の方が可能性が高いのではないでしょうか?
またこのコメントのやりとりから、そういった示唆がありましたので、この場を借りてユーザーの皆さんに申しあげますが、個人情報をみだりに晒さないようお願いいたします。


>刑事告発する前に、そうなったらアウトだと
>思うけど・・・。
>そういう心配ゆえのさっきの発言です。

⇒刑事告発と書いたのはサイトに対する攻撃についてです。例えば他人のアカウントを乗っ取り作品の改変や削除、または他のユーザーへの誹謗中傷などを行えば、不正アクセス防止法違反です。不正アクセスではなくても、サイト内で迷惑行為を繰り返し、ユーザーが退会に追い込まれたり、嫌気がさしたユーザーが退会する等、サイトが被害を被れば威力業務妨害で刑事告発しますよという事です。

しまP@憂い

'11年8月23日 13:40

続きです。

>それとですね・・・なんだかんだ
>荒らしっぽいこと続けてる人は
>居ないと思うんですよね。

⇒「荒らし」や「迷惑行為」が具体的にどういうものなのか、ユーザー同士の喧嘩や諍いとどう違うのかは曖昧で管理人の介入が難しという事は、これまでのコメントで繰り返し述べてきた事です。ただ規約では個人を特定して中傷や攻撃を行えば規約違反となり、迷惑行為と認定する事ができます。そういった迷惑行為と認定できる事が繰り返し行われ、何度か警告を受けているユーザーが居るのは事実です。


>荒れたあと、自分も含めて
>みんなちょっとずつだけど、成長してると思うんだけどな・・・

⇒諍いの後の和解そしてお互いの成長というのはとても良いお話ですね。全てのユーザーがそうであるなら、このサイトはさらに発展するでしょう。そうなる事を願っています。だた現実には、迷惑行為は繰り返されているように思います。最大の問題はそうした当事者が迷惑行為を行っているという自覚の欠如と無反省にあるのではないでしょうか?
私個人の意見としては、利用しているサイトから、従順であれ、善良であれ、他人に優しくあれ、などと強要されるのはまっぴらです。しかし誰もが皆自分が心地よく過ごせる場を確保するために、心を砕いて努力しているはずだと思っています。実社会であれネットであれこの事は変わらないと考えます。迷惑行為を繰り返す人には是非その事に思い至って欲しいと思っています。


>前に、荒らし的行為
>してた子に、チャットで、真剣に言葉送り続けて
>最後は、なんだか仲良くなっちゃって
>荒らしやってた子は、荒らしやめた・・
>っていう奇跡も見ました。

⇒本当に良いお話ですね。ただユーザーは日々増えていっています。ユーザー自身の境遇も精神状態も日々変化しています。その奇跡のような事例に全てを託す訳には行かないのです。


>つまり・・僕は性善説的なあれを
>主張したいわけです。

⇒これまでは性善説を基に運営されてきました。だた現状では変えて行かねばならないだろうというのが我々の考えです。

橋野さん、8月もあと1週間と少しですが、よき活動をなさってください。

__

'11年8月23日 23:08

島田さん ありがとうございます。
HNは、一番 慣れ親しんだ、草むらで、
去ろうと 思ってます。

ただ、作品残してくか、迷い中です。

ここゴン太さんもたぶん見るだろうと、
推測して、のお願いですが・・
もし 残していく場合、今後、一言でも
僕が発言しちゃったら、即、ユーザー登録削除してほしいかも。

残す場合、一切の発言・投稿はしません。

ただし、このサイトが 大幅リニューアルされるなら、いろいろ改めて、また、投稿したいです。

たぶん・・こうだったら良かった・・
って イメージが あるんですが、、(続)

__

'11年8月23日 23:20

僕は、このサイトのキャッチフレーズ・・・ゴン太さんが、なんとなく思いつきでつけたという、enjoy&studyっての すごい好きです。

ただ、今までのトラブルや、有能なユーザーの相次ぐ退会や、空気が、なんだか落ち着かないのは、これが やっぱ 共存出来ないという現実に尽きると思います。

たぶんだけど、みんなの歌詞・詩・ラノベ・写真・イラスト・・・っていう 横の関係は
良いと思う。
けど、今度 もう一回大幅リニューアルするとしたなら、縦にも分ける構成がいいかもしれないな・・と最近思ってます。

エンジョイ派=憩い・癒し求める人用

スタディ派=向上心強い人。プロ志向の人用。

に 分割する・・・という構成。

両方に同一作品投稿は、もちろんアリで。



・・・昔 1日100人前後しかこない
ショボイ詩の投稿サイトやってたんですが
一般用と、プロ志向用と
ふたつの CGI掲示板設置してて
一般用はファンシーな白を基調にした
レイアウトで、プロ用は
黒を基調にした、重厚な雰囲気だったんですが・・
100人前後しか来ないショボイサイトだったから参考には ならないかも しれないけど、
人間関係トラブルはゼロ・荒らしの類は、ほぼまったくなかったです。


偉そうで済みませんが、このサイトたぶん宇宙で一番好きな人間の
意見として、どうか、参考にしてください。

あと ついでに・・・ポエトリーディング機能つけてあげてほしい(詩にもメロ付き機能を)

それから、新人さんが、多少目立つように、
なんかしら工夫してあげて欲しい。
昔のトップは、新人さん紹介コーナーがあって、
それが、ほんの些細な影響なんだけど、
結構 良かった気がします。

そんなところでしょうか・・・

今更 後戻りは 出来ないので、前進しかありませんよね。

まだまだ 可能性は、僕にも、サイトにも、みんなにも
まだまだ あると思います。

そんなところで、僕らしく 言いたいこと言って、
こういった、”発言者”的な 活動は 終了したいと思います。

しまP@憂い

'11年8月24日 00:29

橋野さん
ご要望とご意見について回答します。

>ただ、作品残してくか、迷い中です。
>ここゴン太さんもたぶん見るだろうと、
>推測して、のお願いですが・・
>もし 残していく場合、今後、一言でも
>僕が発言しちゃったら、即、ユーザー登録削除してほしいかも。

⇒管理人が個々のユーザーに対して特別な対応をする事は極力避けたいと考えています。あなたのコメントやメッセージを常に監視する事は現実的ではありませんし、もし発見した時にアカウントを削除するとしても、管理人は規約に定められていない事を理由にアカウントを削除する事はできません。ご面倒をおかけして恐縮ですが、規約ページに退会フォームがありますので、そちらから退会の処理をお進めください。


>・・・昔 1日100人前後しかこない
>ショボイ詩の投稿サイトやってたんですが
>一般用と、プロ志向用と
>ふたつの CGI掲示板設置してて
>一般用はファンシーな白を基調にした
>レイアウトで、プロ用は
>黒を基調にした、重厚な雰囲気だったんですが・・
>100人前後しか来ないショボイサイトだったから参考には ならないかも しれないけど、
>人間関係トラブルはゼロ・荒らしの類は、ほぼまったくなかったです。

⇒なるほど、とても素晴らしいサイトだったのですね。
是非そのサイトを再開されて橋野さんの理想を追求されてはいかがでしょうか?


>今更 後戻りは 出来ないので、前進しかありませんよね。

⇒活動停止(退会)についてとても固い決意をお持ちであると感じております。先に述べた通りご自身の理想に向け前進なさってください。


まだ月末まで十分な時間がありますので、これまで投稿された作品について、保存しておきたいとお考えならば、ご自身で保存する等の作業をお進めください。

また橋野さん主催のイベント用のサークルは解散を宣言しておられましたので、サークル管理人兼イベント用のアカウントは削除させていただきたいと思います。こちらも8月一杯までは残しておきますので、保存しておきたい作品やメッセージはご自身で保存する等作業をお願いします。
その他橋野さん運営のサークルがあれば管理人の交代の手続きをお進めください。

まだ少し時間がありますが、これまで当サイトをご利用いただきありがとうございました。橋野さんの今後のご活躍をお祈りいたします。

__

'11年8月24日 01:02

こんばんは。

 皆さんのコメントを読ませて頂いて、皆さんここが好きなんだという事を感じるのです、ですがその好き方が違う、わたしはそう感じています。
 これは今ここに書き込んでいない人も含めてそう感じるのです。

 人が認めてくれるという事は嬉しい事です、それはユーザー仲間に対してもサイト自体に対しても同じだと思う。

  だからランキング、アクセス数やコメント数を気にする発言が見受けられる、それに、読んでください、コメント下さいというメッセージが来る。

 ユーザー個々の好き嫌いがあるから、運営者としてはどこを彼らの希望するポイントだととらえるかは難しいと思いますが、いずれにしてもそれを決めなければならないでしょう、その見極めを間違えると人が離れてゆく。

 多くの意見は耳に届いていると思います、だから少数意見を言います、何かの参考程度に聞いて頂けるといいです。

 マイフレ制度はいらない、派閥をはっきりさせろという事か。

 ランキングはいらない、そのことばかりきになる。

 コマーシャルはいらない、と思うが現実にはそうもいかないか。

 チャットはいらない、と思う、行った事もないからよくわからんが。

 そしてこれは私自身の気持ちですが、アクセスブロックは最終手段としてその全段階の対策がとれないものか、たとえばコメント(評価)は全員か、マイフレだけか、不要かを選んで作品投稿できる、そういうシステムなど(素人の考えで申し訳ないが)。

 わたしもここが好きで一時退会を含めて足かけ六年、いまだ去りがたく無駄にスペースを占有しています。

 運営者皆様の日ごろの努力には頭の下がる思いですが、どうぞ良きサイトを目指して知恵を絞って頂けるよう希望しています

しまP@憂い

'11年8月24日 02:23

司門君さん

ご意見ありがとうございました。

>皆さんのコメントを読ませて頂いて、皆さんここが好きなんだという事を感じるのです、ですがその好き方が違う、わたしはそう感じています。

⇒はい。私は何度か繰り返されているトラブルを目の当たりにするにつれこのサイトが多くのユーザーから必要とされていると感じるようになりました。特にトラブルを起こす当事者程「執着心」とも言える感情が強いように思います。


>人が認めてくれるという事は嬉しい事です、それはユーザー仲間に対してもサイト自体に対しても同じだと思う。

⇒このサイトは創作サイトですから、創作物によって評価されるのが正しい姿であると考えます。しかし過去起こったトラブルの中は創作物の評価を離れ、個人の人格攻撃が行われるような事があったのも事実です。
相手を言い負かしたり、執拗な攻撃をして退会に追い込む事が自尊心を満たし、それが「ユーザー仲間」や「サイト」から認められると、誤解している人が居るように感じています。


この日記のテーマは迷惑行為対策についてですので、テーマに沿って書かせていただきます。

>マイフレ制度はいらない、派閥をはっきりさせろという事か。
>チャットはいらない、と思う、行った事もないからよくわからんが。


⇒マイフレ機能とチャットが迷惑行為を助長しているとは考えていません。
派閥についてサイト統合直後に統合前のそれぞれのサイトで「有力な古株ユーザー」を中心に形成されていたように感じていましたが、現在はそれはほぼ解消され、コラボや作品にコメントをし会う仲間の繋がりがマイフレ機能によって可視化されているだけのように思います。その可視化された状態を派閥とお考えなのかもしれませんが。

しまP@憂い

'11年8月24日 02:34

続きです。

>コマーシャルはいらない、と思うが現実にはそうもいかないか。

⇒コマーシャルというのは、バナー広告の事でしょうか?「このサイトは広告の収益によって運営されています」というと聞こえはいい(?)のですが、広告の収益ではまったく賄えていません。詳しくは申せませんが今の10倍のアクセス数(ページビュー)となって、やっとトントンという有様(残酷な現実に眩暈を感じます)です。管理人は仙人ではありませんので、当然霞を食べて生きては行けません。サーバーもタダではありません(この規模のサイトでは素百円〜数千円のレンタルサーバーではパンクします)。このサイトの開発と維持運営にはサイト創設の頃からを含めて沢山のヒト、モノ、カネが費やされているという事を皆さんにも是非知って頂きたいです。


>ランキングはいらない、そのことばかりきになる。

⇒ランキングについては集計の方法に問題があると管理人もはっきりと認識しています。そう遠からず改善されるよう努力したいと思います。


>そしてこれは私自身の気持ちですが、アクセスブロックは最終手段としてその全段階の対策がとれないものか、たとえばコメント(評価)は全員か、マイフレだけか、不要かを選んで作品投稿できる、そういうシステムなど(素人の考えで申し訳ないが)。

⇒その機能も一種のユーザーブロックになると思います。特定のユーザーをブロックするか、ブロックする範囲を設定するかの違いですね。しかしその機能の開発もとても大変です(笑)
このご提案は管理人とも協議してみます。良い方法ではあると思います。
ただ例えば、マイフレ同士の諍いが発生した場合、コメントを規制する為にマイフレを解除する事になると思うのですが、それは結果的に当初案のユーザーブロックと同じ事になりませんか?また公開範囲を全員にしている作品や日記に罵詈雑言を書き込む事もあり得ますよね?

しまP@憂い

'11年8月24日 02:37

続きです。

>わたしもここが好きで一時退会を含めて足かけ六年、いまだ去りがたく無駄にスペースを占有しています。

⇒ありがとうございます。是非このまま活動を続けてください。


>運営者皆様の日ごろの努力には頭の下がる思いですが、どうぞ良きサイトを目指して知恵を絞って頂けるよう希望しています

⇒ありがとうございます。現状は事業としては全く成り立っていませんが、ではなぜ我々がこのサイトを続けているかというと、まず管理人ゴン太さんのユーザーの皆さんへの好意と、次に創作系SNSという他に無いこのサイトの可能性を信じているからです。


行き届かない事が多いとは思いますが、今後も当サイトをよろしくお願い致します。

ふくろうのそめものや

'16年10月6日 00:34

こんばんは。
初めまして。
ふくろうです。

今更のコメント、すみません。
本文ももちろんですが、意見の交換がとても有意義に感じられたもので・・・。
こうした議論も時に必要なのかもしれませんね、今も。

生意気な私見、失礼致します。
システムや運用より「みんな」。
「みんな」が互いに認め譲り合えたなら、「みんな」が楽しめる素敵な場であり続ける。それができなければ・・・
ネットでも、リアルでも一緒ですよね。

こちらの意見交換の内容(発言時の気遣いも含め)、今の「みんな」にも、大切なことと感じました。
「みんな」一緒に考えて頂きたいな~と思いました。
「みんな」の目に触れるよう、コメントさせて頂きます。
「みんな」の心にも響くことを祈ります。


末筆ながら、三年前、初めてこちらでネット投稿をさせて頂きました。
初めて見た「※この詩(ポエム)"こころきれいに"の著作権はふくろうのそめものやさんに属します。」の一言、感動でした。
そして、拙い作品にコメント頂けた事も・・・。

大変なご苦労はあるかと思います。
でも、そんな気持ちを「みんな」が感じられるよう、これからもよろしくお願い致します。

しまP@憂い

'16年11月15日 18:28

コメントありがとうございます。
このサイトで創作活動をされるみなさんが、楽しく過ごせるように努力します。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P